スキなものキニナルもの

目についたもの、なんでも

2020-01-01から1年間の記事一覧

たんたんぼうや−これがほんとのリズム天国な絵本

たんたんぼうや 福音館書店 かんざわとしこ作 これです。 この絵本を読んで、絵本はリズムが命なんだってわかりました。 ふつうに読むだけで 半ば強制的に、テンポよく読めてしまいます。 恐るべき絵本です。 「たんたんぼうやがあるけば たん たん あとから…

ひらどロマン−異次元の立派さ

わたしはスーパーで日々の食材を買います。なんの変哲も無い普通のスーパーです。強いて特徴を挙げるならば、安売りのスーパーです。 そこで、彼女に出会いました ひらどロマン 異次元の立派さに、気付いたのは包丁で軸を切ったとき んん???? 軸、太っ!…

ちからたろう−とにかく擬音語が凄い絵本

すでに御存知の方も多いと思いますが ちからたろうは、日本の昔ばなしですですから、いろんなバージョンがあると思います わたしがみんなに知ってほしいと願うほど 心動かされたのはチャイルド本社 ちからたろう 文−片岡輝 絵−村上豊 とにかく!! 擬音語と…

まんじゅうこわい−ついつい力が入る絵本

まんじゅうこわい 川端誠 作 クレヨンハウス 絵本を読み聞かせることが好きなのですがとくに好きなのは、言葉のリズムがいい絵本 落語絵本は15冊あるようなのですが この、まんじゅうこわいは 事前に知っておくべき基礎知識がないので ストーリーがとくに 理…